日々の暮らしとわんこと手づくり・・・・  

yumedama.exblog.jp

毎日を慌てずゆったりと大切に暮らしたい。 日々、私が感じた想いと、手づくりと、 愛犬との暮らしを綴ったブログです。 

犬猫用の布のおもちゃ

b0145715_1448411.jpg

布の切れ端がたくさんあるので犬、猫用の布のおもちゃを作ることにしました。
まずは、小型犬用の骨形かみかみおもちゃ(*^^*)
まだ縫って表に返しただけですが…噛んだときに二種類の感触が伝わるように綿とカサカサ感のある
ものを詰める予定です♪
猫さん用の小さなひも付きも作る予定です。
どちらもたくさん作って一時預かりの保護犬や保護猫のいるシェルターや愛護セーターへ寄付できれ
ばいいなと思っています。

ちなみに、うちの素笑にも以前に作ってやりましたが少し遊んだのち……飽きたのでしょう……
今は、素笑用おもちゃ箱の一番下となっています(苦笑)

この世の中には、遊ぶことも知らずに死んでいく命がたくさんあります。
素笑を迎えるまで私はそんな命の存在に気づきませんでした。
と、言うより…知るのが可哀想で…そして怖くて、どこかで避けていたのかもしれません。

犬や猫が飼えなくなった等の理由で保健所に持ち込まれ殺処分される数は、犬は年間10万頭。
猫は年間20万頭だそうです。
劣悪な繁殖場や過酷な流通の過程で、そして虐待等で消えていく命を考えると……その数は
、もっと多いのかもしれません。

私の側で幸せそうに眠る素笑を見ているといつも必ず別の犬や猫の姿が頭をよぎります。
人のぬくもりも知らずにこの世から消えていく命。どの命も、皆同じ命のはずなのに……

b0145715_1693251.jpg

だけど、可哀想と悲しむだけでは小さな命を助けることはできません。
かと言って大きな何かをすることもできません。何をすればいいのかもわかりません。
ただ、私が知らなかったように…犬や猫の今の現状を知らない人は多いはず…
だから、たくさんの人に知ってもらうこと。
認知が広がっていけば今の状況が少しでも改善していくきっかけとなるかもしれません。

この世のすべての小さな命が愛に満たされ幸せになれますように……


        (スマホからの投稿)
[PR]
by yumedama-yume | 2013-10-20 20:56 | 小さな命