日々の暮らしとわんこと手づくり・・・・  

yumedama.exblog.jp

毎日を慌てずゆったりと大切に暮らしたい。 日々、私が感じた想いと、手づくりと、 愛犬との暮らしを綴ったブログです。 

b0145715_23531241.jpg


今日は、とてもいいお天気でした♪
そんな中、実家の母と京都市東山区の知恩院・和順会館まで行ってきました。

b0145715_23401543.jpg


所々、綺麗な紅葉を見てやっと秋を実感した感じです(*^^*)

b0145715_23467100.jpg


今日の目的は、東日本大震災で被災地に取り残された動物の惨状と現実を伝える写真展「のこされた動物たち」をこの目で見るため訪れました(^.^)

震災から2年8カ月あまり、今も被災地に通い続ける滋賀県出身のカメラマン・太田康介さん(55)が、撮られた数々の動物の写真。
1枚1枚が胸を締め付けられるような悲しく切なく…そして心に響いてくる動物たちの表情。

太田さんは現在も、福島県浪江町などに自前の「餌箱」を置き、月に3回のペースで被災地通いを続けているそうです。

b0145715_23523944.jpg


b0145715_048102.jpg


この現状を、そしてたくさんの動物の死を…けして忘れてはいけないなと思いました(T_T)

カメラマンの太田さんは、体格のしっかりしたとても優しそうな方でした♪
一緒に写真を撮りたいのですが…とお願いすると快くOKして下さり感激♪

ただ、母に頼んで撮ってもらった太田さんとのツーショット写真は……悲しくもピンボケだったのです(´д`|||)
(涙))

帰り、紅葉を見るためうろうろしていると外に置かれていたパネルが風で何度も倒れていて母と何度も直しましたf(^_^;

パネルには、重りの石が必要かと……思いますf(^_^;
[PR]
by yumedama-yume | 2013-11-19 23:58 | 小さな命

嵐山へ・・・・

      今日は、29日(土)の報告です・・・♪

      土曜日は、友達のRちゃんとNさんと久々にランチしました(^-^)♪
      いつもなら自宅近くのファミレスでランチするんだけど去年Rちゃんが
      引越ししたので・・・今回は、Rちゃんの自宅に近い駅で待ち合わせて
      ランチすることに・・・・・♪
     
      そして、紅葉真っ盛りの嵐山を散策・・・!?
b0145715_23593790.jpg


      土曜日とあって人が一杯!!
      どこもかしこも・・・人盛りでした。
      
      足元は、もみじのジュータンみたいでとても素敵♪
b0145715_031628.jpg


      RちゃんとNさんは、次男のお友達のお母さん達・・・・
      そして、Rちゃんは仕事先も一緒だった友達です*
      会えばいつも子供のこと・・・・そして皆それぞれの旦那の話で盛り上がります(笑))))
      日頃の溜まったストレスが発散できる時間です・・・(:^-^)

      ランチは、雰囲気のある洒落た洋館「琥珀堂」でビーフカレーを食べました♪
 
            
b0145715_0383777.jpg


      体調不良が続いたけれど楽しい一時をくれて・・・・Rちゃん、Nさん・・・・・ 
      どうもありがとう・・・・・(。^0^。) 

      また、仕事も家事も頑張れそうです♪
      

      
      


      
      
[PR]
by yumedama-yume | 2010-11-30 23:42

紅葉ライトアップ

b0145715_0171596.jpg


  昨日の夜なんですけど・・・・
  夕食を済ませた後、紅葉のライトアップが最終日だと言うことで旦那と車を
  走らせ観に行ってきました(。^-^。)

  場所は、自宅から車で約15分くらいのところ・・・・明智光秀が築いたという
  亀岡城跡。  現在は、大本教団の本部となっています。

  もう時間が遅かったので観に来てる人は少なくて・・・
  それに、雨もピリピリしてきたので・・・・もみじをカメラに納め早々に帰宅。

     だけど、とても綺麗でしたョ・・・・♪
b0145715_0493953.jpg



  ★22日のブログでご紹介した「ちょっと大きめバックinバック」ですが、ファスナー
         2つタイプのAと、ファスナー1つタイプのCの嫁ぎ先がきまりました♪

           どうも ありがとうございました・・・・。
         
         
        

        
[PR]
by yumedama-yume | 2010-11-24 23:50

秋の東本願寺

b0145715_2321646.jpg


今日は、母と東本願寺へ行ってきました。
本願寺の前にあるいちょうの木が紅葉の季節とても綺麗に色づきます。だけど、大分
葉が落ちてピークはもう過ぎかけだなぁーって感じでした・・・。(でも、写真ではあまり
そんな感じには見えないかもね)

b0145715_2342149.jpg


いちょうの木の下には、所々に銀杏が落ちてました♪
母は、「持って帰ろう!」ってバックからスーパーの袋を取り出しましたが(笑)「持って帰るのに臭いかぁ・・!?・・・・」などなど・・・と考え直し持って帰るのは断念! (笑)


←(ん・・・? 銀杏が・・・写ってなかったなぁ・・・)


本願寺では、丁度「報恩講」という行事が行われていて沢山の人でした。
報恩講(ほうおんこう)とは、宗祖親鸞聖人(しゅうそしんらんしょうにん)のご命日に勤められる
法要のことなんだそうです。  (あまり詳しくは分からないんですが・・・) 

b0145715_2347628.jpg
b0145715_23475843.jpg
















                   
        そして、おみやげ(!?)に瓦の貯金箱をもらいました! それも!2つも(*0*)★
        母は、3つ!!!!!・・・?   (笑)

 
[PR]
by yumedama-yume | 2008-11-26 23:55