「ほっ」と。キャンペーン

日々の暮らしとわんこと手づくり・・・・  

yumedama.exblog.jp

毎日を慌てずゆったりと大切に暮らしたい。 日々、私が感じた想いと、手づくりと、 愛犬との暮らしを綴ったブログです。 

食べることの幸せ

b0145715_15243061.jpg


(ちりめんじゃことおかかのおにぎりと塩だけのシンプルなおにぎり♪握りましたぁ~ ^-^v)

食べる・・・・ということの幸せ

普段何気なく生活していると朝、昼、夜と当たり前のようにただ食べる。
生きていくためには食べることは大事・・・。

だけど、食べたくても食べれない人はこの世の中には沢山いて・・・・
世界では飢えで命を落とす人もいれば・・・病気で食べれない人もいる。

体調が悪い時、全然食欲がなくて・・・・お腹は空いても喉の痛みで食べ
物が通らなかったし・・・・咳き込むし・・・そんな時、ふと、父を思い出しま
した。

父の余命を宣告された時、父が元気だった頃に「美味しい」と言っていた
ものをネットで調べて取り寄せたり・・・・いろんなお店に見に行ったり・・・
だけど、父はもう以前のように食べれなくて・・・・・とても、とても悲しかった
こと・・・・
病状が進みもう食べれなくなってから・・・・父が、食べたかったものを2番目
の妹から聞いた。
それはまだ父が元気だったころ、一人京都の伊勢丹へ出掛けた父が食品
売り場で見つけた牛丼弁当。
高くて買わずに帰ってきたそうな・・・・・・でも、食べたかったようで・・・
妹から聞いた時には、もう食べれる状態でなくて・・・・

父が亡くなって3年
そのことが妙に頭に浮かんだ・・・・・。

父の好きな食べ物は、不思議と私もすきで・・・・・・あ!牛丼は例外っ(笑)

だけど、体調もよくなったし・・・今度、伊勢丹の牛丼弁当を探しに行ってこ
ようと思います(^-^)。・・・・・ずっと頭から離れなかったので・・・
(でも、丼弁当売ってるお店って・・・いろいろあるのかなぁ~?)

 
  今ひとつ、伝えたいことがうまく表せなくてごめんなさい(T-T)。。。
  
  食べる=健康!!・・・・美味しいもの食べることは・・・・
      
  幸せなこと・・・・・

そして、健康はすべての基本♪

     どうぞ皆さん・・・・たくさん食べて健康な身体を作ってくださいね・・・♪
    
     くれぐれも食べ過ぎに注意ですが・・・・・(笑))))



   
[PR]
by yumedama-yume | 2012-02-05 08:38

父のお針箱

b0145715_2326141.jpg


今日は、とてもいいお天気で(^0^)* 洗濯物をたくさん干しました*
実は・・・私、家事の中で洗濯が一番すき♪
太陽の日差しを浴びて時折緩やかな風になびく洗濯物は、とても気持ちよく・・・・
きれいになったことを一番実感できて心も晴ればれする♪

ふふ・・・なんか・・・うまく表現できないけれど・・・・(笑)

*          *          *          *          *

また、父の話題になってしまうんですが・・・・・
父が亡くなった時、形見として父が使っていたお針箱を貰いました。
父のお針箱は、小さなプラのケースです。
お針箱というより・・・・お針ケースと言った方が適当でしょうが・・・・父が、
わざわざ「針箱」と書いているので(笑)このケースは、父にとってのお裁縫箱です♪
多分、爪楊枝か何かが入っていたケースみたいです(^-^)
父は、ちょっとした服のほころびやズボンのすそ直しなどは自分で直していました。
(父は、器用だったんですよ♪)

お針箱は、家族の誰かが使った後、針や糸をきちんと直すようにケースに
注意書きが書かれてあって今、それを読むと父らしくて思わず笑みがこぼれます。

b0145715_23502811.jpg



*          *          *          *          *

ちょこっとお知らせです♪
シスターズ三女こと友人である風和梨さんが、この度ワンデイレッスンを開催されまーす♪

好きな姿勢で畳に座って足を伸ばしても椅子に腰掛けても・・・・・
何かを話そうとしなくても・・・話しても・・・そして人に合わさないといけないとか、競争
とかも何もない・・・・・・自然体でのんびりゆったり。。。。そんな空気が漂う中でのレッスン♪

ワンデイレッスンの内容は・・・・
   *布で作る簡単ストール
   *簡単コサージュ


            詳しい内容、お問い合わせなどは「風和梨」さんのブログをご覧下さいね♪
[PR]
by yumedama-yume | 2010-04-25 23:22

満開の桜と菜の花


b0145715_1945547.jpg

今日は、とても暖かい日でした♪・・・て言うよりバタバタと動いていたせいも
あるのか気持ち悪いくらい暑かったです(汗・・・。。。))

作品製作の合間にいろんな用事があったりであたふた・・・した一日でした(*0*):

桜と菜の花畑は、日曜日の買い物帰りに近くで撮影しました♪

亡くなった父と一緒にお花見に行きたかったなぁ・・・・って一瞬心がしんみりして
しまいました・・・(涙)

b0145715_19442921.jpg


私の記憶の中では、父とお花見に行った記憶がないのです・・・。
家が商売をしていたので父は、毎日忙しくてお花見に行っている時間なんてなかった気が
します。
結婚してからも作れば機会は何度もあったはずなのに・・・・・一度も一緒には行けず・・・・
父が亡くなってから母に聞かされました。

たった一人でビデオカメラを持ってお花見に行っていたこともあった・・・と

その時に父が撮ったビデオは、私はどうしても観れません。

    夢の中でもいいから満開の桜の下で父とおべんとうを食べながら父の笑顔を
    見てみたい・・・・・・
 
    
           今は、私が満開の桜を心に焼き付けて天国の父へ贈ることにします・・・・・。
[PR]
by yumedama-yume | 2010-04-06 19:28
b0145715_0453772.jpg


今年は花が咲くの・・・ちょっと遅かった気がしますが、花も色づきいい匂いが漂います。
この金木犀は、私が結婚した時、亡き父が庭に植えてくれたものです♪
だから・・・この匂いと共に父がスコップを持って植えている姿と父の顔が毎年浮かびます・・・。
植えてくれたときはまだ背丈の低い小さな植木だったのに今じゃとても大きく育ち・・・年に二回
は刈り込むほどに・・・・・

花が咲いている期間と香りが漂う期間はとても短いけど・・・・何だかずーっと私たち家族を
見守ってくれてるような気がする・・・・・・


b0145715_175297.jpg


手づくりめっせまで もうあまり日にちがないことを今日改めてひしひし・・・と感じ・・・ひそかに
心が揺れている私です(!!!)

作品は、何とか少しずつでも完成させているんだけれど作りたいものはまだまだあって、
期間内にどれだけできるか・・・・
少しでも沢山作れるといいんだけれど・・・
    
    土曜日の夜から三男が熱(*0*:)。。。。
    明日は、朝一で病院へ・・・・もうすぐテストも始まるから何とか早く回復してほしーぃよ!!
    


               手づくりめっせinKYOTO

         2009年11月13日(金)14日(土)午前10時~午後5時
             京都市勧業館(みやこめっせ)一階
        
[PR]
by yumedama-yume | 2009-10-18 23:53

父の一周忌

昨日は実家で妹達家族らと、ささやかに父の一周忌を営みました。
 
母、弟や妹、その孫達みんなで出し合い仏壇も購入しました。
皆、それぞれに父の好きなものをお供えし、それぞれ大好きだった
父を想い・・・賑やかな一日を過ごしました。
仕事の関係で弟は帰ってくることができなかったけど、久々にみんな
が集まって、天国の父もきっと喜んでくれてると思うんです・・・。
いつも暇だ暇だと言っている母も昨日はちょっと忙しく(!?)・・・・
嬉しいと思ったか・・・・疲れたと思ったか・・・(^0^)!?

だけど、賑やかなのが好きな母だから、きっと楽しかったと思います♪
父が一番に帰ってきてほしいのは弟だと思うから・・・・三回忌には
頑張って帰ってきてほしいなぁ~と、思う姉です・・・。

b0145715_16214559.jpg

[PR]
by yumedama-yume | 2008-08-04 16:31