日々の暮らしとわんこと手づくり・・・・  

yumedama.exblog.jp

毎日を慌てずゆったりと大切に暮らしたい。 日々、私が感じた想いと、手づくりと、 愛犬との暮らしを綴ったブログです。 

タグ:カエル ( 3 ) タグの人気記事

10月・・・

b0145715_013126.jpg


 今日は、まさに秋晴れの♪ほんとにいいお天気でした!!
 布団干し日和でお布団や枕をたくさん干しちゃいました(^0^)★

 三男は、久々にクラブが休み!・・・朝から早々に身支度しては、友達と出かけて行きました。
 ほんとは、じっくり勉強させたかったのに・・・・それを察するかのようにそそくさと出て行き帰って
 きたのは、夕方・・・・
  
 明日からは又、クラブの朝練が一週間続きます。  クラブも大事かもしれないけれど・・・人より
 数倍も遅れをとっている三男には、勉強を優先させたいょ~~(*0*:)

b0145715_0285269.jpg

 
 庭先でまたまたカエルを発見♪
 このカエルは・・・どうやら我が家に住みついてるもよう・・・・(^-^)V
 

 家族みんなが、出かけても無事帰ってくるよう・・・「無事かえる・・・」で見守ってね♪♪

 

 
 毎日家にいる時は、ほとんどめっせの作品づくりに追われてます。
 今年は特に、追われてる感じがします・・・・んん・・・なぜ、こんなに遅れがでたのか・・・・・
 んんん・・・・・・・・考えてもしかたない・・。
 実は・・・もう火曜日がめっせの説明会だというのにめっせでの講習会の作品がまだ決定しない
 ・・・・焦らなければいけないのに、不思議と冷静な・・・

 それに、委託先のお店からは、「キットがよく出てます。新しいキットはないですか?」・・・と!
 FAXが・・・!  そう言ってもらえることは、本来はとても嬉しいことです♪ 
 それなのにー!!めっせの作品にかかりきりで新しいキットは一つもない(ToT)。。。。。
  
   
  手づくりめっせ・・・・はたして作品づくりは間にあうのか・・・・そして、委託先のキットは・・・・!?         
  危うし・・・・って感じです!!   

  なのにそんな中でも10月は、いろいろと予定が入っています。  
  楽しみな予定もあるのでここは頑張って焦らずマイペースで進めていこうと思います!!

     「少しは焦って!」と、心の中の声も聞こえますが・・・・・・・(笑)
[PR]
by yumedama-yume | 2009-10-04 23:53

縁起もの

b0145715_22194617.jpg


携帯に付けられるカエルを作ってます♪
ピンクのギャザースカートをはいた小さなカエルは、ためしに作ってみたもの。
若がえる♪ お金がかえる♪ 無事かえる♪・・・・・そんな願いを込めて作って持つ♪
カエルのマスコットキット(^0^)/
縁起もの企画で、いろんなカラーで出そうかなぁ~って!いくつか作ってます。

b0145715_22491848.jpg


そして、同じように縁起ものの『だるま』 製作中♪
失敗しても負けずに何度も起き上がる七転八起の縁起もの!
よく選挙で当選を勝ち取った政治家が目を書き込んでるのを見たことがありますが・・・

受験にも片目に目を書き、合格したらもう片目に目を書きこむ!!なんてことも、よくしますね♪

昔から一般的なのが、その年の家族の安全や健康を祈願する使い方らしくて一年の始まりに
願いをこめて片目に墨を入れて、無事にその一年を過ごせたら残りの目を入れるんだそうですよ♪

私は昔,願い事をして片目に目を書きいれましたが、もう片目は書き入れることは・・・
できませんでした。。。(T-T) トホホ・・・

いろいろ調べたんですが、だるまも色によって意味があるようなので、5色のだるまを作ることにしました♪
まだ途中なので、出来上がったら調べたことも報告しますね(*^-^)b
 

*         *          *          *          *          *

          今日、三男は、またお友達の家にお泊り・・・・うるさく言うものがいないので羽を
          思い切り伸ばしているのでしょう・・・・・!?
[PR]
by yumedama-yume | 2008-08-27 23:58

東本願寺

b0145715_15582936.jpg


 ちょっと、久々振りの更新です♪
新しいキットの材料の買いつけやら夏の行事やらでPCに向かう時間が
なかなか取れなくて・・・(-0-)  やっと、PCの前に座りこみました(*^-^)b

相変わらず遊んでばかりの三男にイラつきを覚えながらも、何とか冷静さを
保ちながら・・・・夏休みの、たまりたまった宿題をさせる日々・・・。
最近、反抗期(!?)なのか・・・ああ言えばこう言う!!  やりにくいです・・・(--:)

    * * * * * *

5日前の22日には、母と東本願寺へお参りに行ってきました♪
そんなに暑くもなく、ちょうどのいい気候でした。
はとが、たくさん(^0^)/
b0145715_16371450.jpg


その日の夜は、もうすぐ誕生日を迎える母と私の自宅近くのレストランで子供達も
一緒に食事をし、ケーキを買ってささやかにお祝いしました♪
旦那?   旦那は、会社からの食事会でお泊りでした・・・。

b0145715_16514864.jpg

                         ↑
                    この古ぼけたカエルちゃん・・・自宅裏にぶら下げてる風鈴
                    なんです。   もう何年もぶら下げてたから手足が少しずつ 
                    なくなっちゃって・・・・・(T0T)
                    だけど、捨てられないんですーっ。。。。。

* * * * * *

今日、三男は近所のお友達の家へお泊りです♪
宿題を済ませてからだ!と散々うるさく言い、何とか言った分だけはして行きました。
まるで旅行へ行くかのように荷物をつめて・・・・(^O^)♪

                                 
                    
[PR]
by yumedama-yume | 2008-08-26 17:03