人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとわんこと手づくり・・・・  

yumedama.exblog.jp

毎日を慌てずゆったりと大切に暮らしたい。 日々、私が感じた想いと、手づくりと、 愛犬との暮らしを綴ったブログです。 

敬老の日

今日は、敬老の日・・・・。

父方の祖父と祖母も母方の祖父と祖母も亡くしているので「おじいちゃん、おばあちゃん
いつもありがとう」って言ってはあげられないけど・・・・
この、ありがとう♪っと言う感謝のて気持ちだけは天国に届くといいな・・・・

父方の祖父と祖母は、私が生まれた時にはもういなかったので写真の中の顔しか知らない。
でも、きっと生きていたら祖父は、ちょっと頑固で厳しく・・・・・祖母は、とっても優しい・・・・
写真からはそんなイメージを想像するんです。

反対に母方の祖父と祖母の思い出は沢山あります(^-^)
中でも、心に鮮明に覚えているのが・・・・・小学校の夏休み、泊まりで遊びに行ったとき朝の
5時頃に起こされて祖父と山へカブトムシ取りに行ったこと♪
虫かごを持って行くわけでもなかったので(そのころは5匹も6匹もとれたー)
かぶってた帽子の中にヒョイっと入れられたり(汗)) 手で持たされたり(*0*)・・・。。。。。!
幅1センチ、長さ8センチくらいの蛾か(?)何かの幼虫を これもまた!ヒョイと手にのせられ
たり・・!! 今でも、その幼虫は私の中では「モスラ」のように巨大化して頭から離れない**!

だけど、祖父はいつも優しくて・・・・虫を怖く思わないのはきっと祖父が鍛えてくれたおかげ
かもしれないなぁ~ (笑)♪

祖父はね、100歳まで長生きしたんですよ・・・それこそ病院のお世話にそれまでなったことがないくらいに健康でね♪   でも、もっともっともーっと長生きしてもらいたかったなぁ・・・・

祖母は、母にそっくりで小柄で優しくて子供のころはいろんなことを教えてもらったなぁ~
ティシュをはさみがなくてもきれーいにカットする方法とかね (笑)

父方の祖父と祖母には、いつか私がこの世を去ったときに会えるのかなぁ・・・

敬老の日_b0145715_9383395.jpg

by yumedama-yume | 2008-09-15 09:55

by yumedama-yume