人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとわんこと手づくり・・・・  

yumedama.exblog.jp

毎日を慌てずゆったりと大切に暮らしたい。 日々、私が感じた想いと、手づくりと、 愛犬との暮らしを綴ったブログです。 

縁起もの

縁起もの_b0145715_22194617.jpg


携帯に付けられるカエルを作ってます♪
ピンクのギャザースカートをはいた小さなカエルは、ためしに作ってみたもの。
若がえる♪ お金がかえる♪ 無事かえる♪・・・・・そんな願いを込めて作って持つ♪
カエルのマスコットキット(^0^)/
縁起もの企画で、いろんなカラーで出そうかなぁ~って!いくつか作ってます。

縁起もの_b0145715_22491848.jpg


そして、同じように縁起ものの『だるま』 製作中♪
失敗しても負けずに何度も起き上がる七転八起の縁起もの!
よく選挙で当選を勝ち取った政治家が目を書き込んでるのを見たことがありますが・・・

受験にも片目に目を書き、合格したらもう片目に目を書きこむ!!なんてことも、よくしますね♪

昔から一般的なのが、その年の家族の安全や健康を祈願する使い方らしくて一年の始まりに
願いをこめて片目に墨を入れて、無事にその一年を過ごせたら残りの目を入れるんだそうですよ♪

私は昔,願い事をして片目に目を書きいれましたが、もう片目は書き入れることは・・・
できませんでした。。。(T-T) トホホ・・・

いろいろ調べたんですが、だるまも色によって意味があるようなので、5色のだるまを作ることにしました♪
まだ途中なので、出来上がったら調べたことも報告しますね(*^-^)b
 

*         *          *          *          *          *

          今日、三男は、またお友達の家にお泊り・・・・うるさく言うものがいないので羽を
          思い切り伸ばしているのでしょう・・・・・!?
by yumedama-yume | 2008-08-27 23:58

by yumedama-yume